プロフィール

raluo925

Author:raluo925
姫路市西在住の2児の母♪
移動販売車『らるを号』の店長です(^^)v
東へ西へ、今年も走り回ります!!


らるをのお店~ralumother~

●Handmade&雑貨のくるまのおみせやさんとして、2010年7月より兵庫・大阪・岡山を中心にイベント出店等の活動をしています。
ハンドメイド品&副資材販売、UVレジンアクセサリー作りなどの出張教室(詳細は下カテゴリー欄「樹脂」よりご覧ください)も行っています♪出店場所 随時募集中!
右下のメールフォームよりご連絡ください。おうちにも伺います♪小さなお子様がおられる方もお気軽にご連絡くださいね!
●HP/WEBショップ!こちらよりどうぞ
↓↓
ralumother4.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


委託SHOP

●Handmade ShopBerryさん ★クリック★→→Berry

最近のコメント


カテゴリー


最近の記事


SHOPリンク


リンク


RSSリンクの表示


「いいね」を押してね☆

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
744位
アクセスランキングを見る>>

お友達の最新記事です♪

Powered By 画RSS

ツイッターやってます♪

月別アーカイブ

まとめ

土産話(熊本・天草)

昨晩はわが実家に年始の挨拶に行き、本日は神戸で友人たちと新年初談合。その後、祖母の家に行って挨拶をし、先ほど我が家につきました
や??っとお正月が終わった感じ。なんだかほんと、クリスマスからいきなりワープしたような・・・あっという間の年末年始だったな?せめて、昨年の反省と1年の目標ぐらいはゆっくり気持ちを落ち着けてしたいな?と思いながら、一方で「あ?大掃除は暖かくなってからね?」なんて、かなりの逃げ腰モードです・・明日から旦那様とお子様たちは、日常生活スタート。山盛りのアイロンものを横目にちょっと一息、PCタイムです。ほんのちょっとね・・・現実逃避させてください?

今日は、天草帰省した時に、最近あたしがはまって必ず買って帰るお土産をご紹介しましょう・・・
002_convert_20090104094437.jpg
まずは左。天草 車えび焼煎餅。実は天草は車えびが特産品だそうで・・・。いろいろエビせんは今までにもあったけど、このエビせんが販売されたにのは2006年。まだまだメジャーじゃなく、2年前にあまりにも香ばしくエビの風味たっぶりのこの味に出合ってから「これはイケる!」と、お土産やさんまわりまわって探し回ってGETしてたのに、今回は、結構いたるところで目にし、手に入れました。「お前もメジャーになってきたのね?」と、なんだか売れない若手時代から先に目をつけていた子が売れ出した時の喜び?ちょっとした優越感に浸ってしまいました・・・(かなりあやし?)熊本のお土産と言えばこれ!っとなることを期待しております!
がんばれ?
さてさて、お次は右。これは知る人ぞ知る、博多 通りもんあたしも全く知らなかったんですが、それもそのはず、とっても有名な福岡土産だそうなんですが、福岡でしか売ってないそうで。でも、食べたとたん、そのしっとり感にビックリひよこ饅頭のしっとりバージョンとでもいいましょうか・・・(?!)でも、ほんっとおいしいんです??わざわざこれを購入するために、福岡のサービスエリア(今回は古賀SA)でとまってもらいます・・・九州土産を買うときはぜひ一度ご賞味あれ??
ほんとに美味しいから!!

さてさて土産話・・・話は長くなりますが・・・お次は「こっぱもち
003_convert_20090104094537.jpg
なんじゃそりゃ?最初はあたしもそう思いました。でも、食べてびっくり!(そればっかり)もう旦那様の実家が天草でよかった?と何度思ったことか・・・。最近、天草土産としても良く目にするようになりました。おイモ(さつまいも)とおもちを練り込んだおもちなんです。
ふつうはもっと黄色いのカナ?でも、旦那様のおうちでは紫芋と普通のおイモの両方を混ぜ込むのでこんなお色になっています。今年は、旦那様と私とで、初調合したので、ちょ?っと味はどうかな?と心配なところではありますが・・・いや、でも、美味しいですよ?

あっ、そうそう、今更ながらで、恥ずかしいことなのかもしれませんが、おもちを焼くときの豆知識。おもちを焼く時って、ストーブやトースターで、アルミホイルを引いてその上で焼く人多くないですか?その時、ベタ?ってホイルにくっつきません??(あたしだけ?)
実はおもちをのせる前に、ホイルをよく温めてからおもちをのせると、あら不思議!ホイルにベタ?っがなくなるんですよ??ぜひ一度お試しあれ!びっくりしますよ?うれしいですよ?

は?、本日は土産話でこんなにも熱く語ってしまいました・・・ま、お正月だし、いっか??(いいのか?)

ではでは、現実のアイロン作業にかかりましょう・・・そのあと、ちょっとはミシンさわりたい・・・なでも、日付が変わっちゃった?4時に起きれるか?それでは

毎日のひとポチが、本当に励みになります。本日も(本年も)よろしくお願いいたします?
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

ピーナッツ豆腐

昨日は七夕さまでしたね?。ここ数年いつも七夕の日は雨か曇りで天の川見れるかな?と心配することも多かったのが、今年ばかりはまったくそんな心配もなかったですね?
イベント好きなわが家では、本日の夕食は、2階のバルコニーで食べました?聞こえはいいですが、まわりはもの干し竿なんかで、めっちゃ生活感ありますよ?(笑)
しかも、肝心の星空は雲に覆われて一番星すら見えなかったし唯一、家の中より涼しかったということがよかったです?メニューは素麺!七夕の日は素麺の日なんですって。

そしてもう一品は、タイトルのピーナッツ豆腐。御存じですか?
これは、ごま豆腐のピーナッツバージョンっていったところでしょうか。主人の実家、熊本(天草)で食べてからすっかりファンになったんですけど、あちらでは、ふつ?に、スーパーにピーナッツの粉や、さつまいものでんぷん(片栗粉でもよし)が売られてて、毎回必ずGETしてきます。
20080708050053.jpg


これらを同量、そしてその5倍の水を入れて火にかけ、とろみがついたら火からおろし、冷蔵庫で覚ましてできあがり?なんです。そしてそして・・・こちらも、ご当地ものの、麦みそ(あちらでは主流)の酢味噌を作り、かけてできあがり??なんです

20080708040409.jpg

あっさりしていてとても美味です?。そういえばもうすぐ、夏休み。わが家ももちろん、お盆に帰省します?楽しみです。

余談・・・昨日またまたカラスに負けました?職場のとうもろこし。ちゃんとネット(三角コーナー用のネット)をかぶせてたのに、そのかぶせ方が甘かったらしく、見事にネットは取られ、きれ?に平らげられてました。あまりにもの食べっぷりに、怒りを忘れ、思わず拍手もの…
トウモロコシ?私たちのお口に入るのはいつ???
20080708040406.jpg


それでもめげずに今日もがんばります?
お帰りの際、よろしかったらひとポチお願いいたします???ピヨちゃんマークをひと押しですよ??
↓↓↓



ちょっと一息

新茶をゲットしました?
001_convert_20080427142201.jpg


先週旦那様が静岡に出張だったので、絶対買ってきてね?とお願いしてたところ、忘れず買ってきてくれました

日本では、いわゆる八十八夜(4月末?5月初旬)ごろに摘んだものが一番茶、その後二番茶、三番茶となるそうで、お茶に含まれるアミノ酸やカフェインは一番茶に多いそうで…

数年前、静岡に2年ほど住んでいたのですが、その時から、玄米茶派だったあたしはすっかり緑茶派になってしまいました。あの渋みがたまらなく癒される??

緑茶には、お湯の温度が決め手だそうで、「ほっこり」したいときには”ぬるめ”を・・・
「スッキリ」したいときには熱めのお湯を入れたらいいそうです。
なんか、学校の授業みたいになってもた・・・

まあ、こういうあたしも日頃はコーヒー派なのですが・・・

たまにはみなさんも、緑茶で一息いかが?

お帰りの際にはひと押しぜひぜひお願いいたします???
とっても励みになります
↓↓↓



熊本名産

一昨日、旦那様のいなかから、お荷物が届きました。

旦那様は、熊本天草の出身。箱をあけると、ほわんと甘い香りが・・・
「きゃ?デコポンだ?!!」デコポンは日ごろはなかなか手の出せない代物・・・ありがたき幸せ…
そして次はみそが・・・これは麦みそ。初めて旦那様について天草に行ったとき、なんともいえない甘?い味噌汁にそれ以来、天草に帰った時は、お土産屋さんよりもスーパーに行って、麦みそを買い込む私。こっちでは、高いんだよね?。そろそろなくなったのでは・・・とお義母さんが気をきかせて入れてくれていました。ありがとうございます??

そしてもう1点。包みをあけると、「こっぱもち」が。これも天草に行って初めて知ったもの。年末のおもちつきのときには家で作るんだけど、今は、お土産屋さんでも売ってます。干しイモとおもちをMIXしたもの。なかなか表現下手でもうしわけないんだけど、焼くと耳たぶのようなプニっとして、甘くって・・・ほんっとおいしい。

熊本名産といえば・・・ラーメン!からしレンコン!とか言うけど、あたしは、この3点が絶対お勧め!
お義母さん、ありがとうございました???

005_convert_20080404180932.jpg
 | ホーム |  page top