プロフィール

raluo925

Author:raluo925
姫路市西在住の2児の母♪
移動販売車『らるを号』の店長です(^^)v
東へ西へ、今年も走り回ります!!


らるをのお店~ralumother~

●Handmade&雑貨のくるまのおみせやさんとして、2010年7月より兵庫・大阪・岡山を中心にイベント出店等の活動をしています。
ハンドメイド品&副資材販売、UVレジンアクセサリー作りなどの出張教室(詳細は下カテゴリー欄「樹脂」よりご覧ください)も行っています♪出店場所 随時募集中!
右下のメールフォームよりご連絡ください。おうちにも伺います♪小さなお子様がおられる方もお気軽にご連絡くださいね!
●HP/WEBショップ!こちらよりどうぞ
↓↓
ralumother4.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


委託SHOP

●Handmade ShopBerryさん ★クリック★→→Berry

最近のコメント


カテゴリー


最近の記事


SHOPリンク


リンク


RSSリンクの表示


「いいね」を押してね☆

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
309位
アクセスランキングを見る>>

お友達の最新記事です♪

Powered By 画RSS

ツイッターやってます♪

月別アーカイブ

まとめ

新しい家族!

一昨日、わが家に新しい家族が仲間入りしました。・・・といってもおめでたじゃないよ
うさぎの”ラブちゃん”でございます。知り合いからいただきました。
20080630003450

生まれた日が定かでないのですが、生後8週目は過ぎていると思います。
あたし自身今まで生き物を飼ったことがないし、ハンドメイドもしてるので、もちろん外で飼わなくっちゃならないし・・・など、いろいろ迷ったんですが、子供たちのどうしても!!プラス、あまりにものかわいさに負けちゃいました

旦那様は最後まで渋っていたのですが、らぶちゃんがわがやに来ることに決まってから、おうちを見に行ったり、外でも、猫なんかにやられないように柵を作ってくれたり、夜も気にして見に行ってくれたりと、やはり、なんだかんだといっても、動物好きの本性がむくむくとあらわれてきています。感謝
でも、今日、まだもらわれていない、らぶちゃんの兄弟が原因不明で3匹亡くなってしまいました。
衝撃的なことだったけど、その分、ますます、らぶちゃんを大事に育てなくっちゃいけないな?と思います・・・

さてさて、ハンドメイド、お次は、オーダーのお弁当袋を製作中・・・
20080630003448


ラブリーなピンクでせめまくっています!!出来上がったらUPしますね!

それでは・・・
お帰りの際、よろしかったらひとポチお願いいたします???
↓↓↓


ずぼらクッキング?(豆腐ドーナッツ)

今日は朝から、これまた何を思ったのか、油を引っ張り出してきて、お豆腐ドーナッツ作りました

20080628234843


これが、またまためちゃ簡単!まさしく、お得意のずぼら料理!!そして美味??

材料は、●ホットケーキミックスの素   200グラム(個包装1袋分)
     ●豆腐 2分の1丁?1丁 (お好みで少しずつ増やしていってくださいね)

これを、こねこね混ぜるだけ??そして揚げるだけ???お好みでお砂糖パラパラ。以上終わり

今日はあたしは豆腐は1丁まるまる入れたので、かなり、しっとりドーナッツでした。

だいたい3分の1ぐらいがいいのかな?でも、これも好みがあるし・・・。まあ、とやかく言う前に一度お試しあれ???
お豆腐ドーナッツには牛乳が最適です!!

お帰りの際、よろしかったらひとポチお願いいたします???
↓↓↓



おしめポーチ完成?

おしめポーチできました?
20080628174659.jpg


かなりの大きさになっております。一応入っているのは、ビックサイズのパンツタイプのおしめ3枚とおしりふき1つ、これを入れてもかなりの余裕・・・
20080628174704.jpg

内ポッケは、ビニール袋とか入れられるかな?と思ってつくりました。
これでもまだゆとりありすぎ??お着替え入れるポーチとかでもいけそうだな・・・
おしめポーチにするなら、もうひとまわり小さめに作ってもよさそうです。改良の余地あり!!

ピースワークしたところはマチ部分になってます
20080628174701.jpg


さ?次は何作ろ!!

お帰りの際、よろしかったらひとポチお願いいたします???
↓↓↓


ただいま製作中・・・(おしめポーチ)

先日Berryの奥さんがおでかけポシェットを作っていて、それに一目ぼれしましたそこでお願いして型紙をもらい、そのサイズをやや改良して、おむつポーチ作ってます。
20080627202459.jpg

久々のピースワーク、(ってほどじゃないかな?!)キルト綿をはさんで、裏布もつけて・・・あとはぬいあわせて、バイアスをまく・・・まだちょっと完成までにはかかりそうですが・・・とっても気にいってるので、ネットショップに色違いで数点おく予定です?がんばらねば

職場で咲いたあじさい。
20080627202501.jpg

とってもかわいいベビーピンク色。でも、実はこの1つしか咲いてないんです?
去年の剪定が遅かったのかな?といわれてましたが・・・
こんなに愛らしいアジサイ、来年はぜひとも満開にしたいわ???満開になるようにがんばってお手入れしよう!

お帰りの際、ぜひともひとポチお願いいたします???
↓↓↓

”もどき”おにぎり(ピカチュウ、シナモン)

今日は保育園のお誕生会、お弁当日です。
本日は、悩んだ挙句、ピカチュウとシナモンのおにぎりにしました。

001_convert_20080626055607.jpg


どちらも、家にあるものだけで作ったので、びみょ?だけど、まあ、ピカチュウもどき?、シナモンもどき?ということで、許してもらおう

<本日のお弁当>
おにぎり
ウインナー入り卵焼き
かまぼこ
白身魚フライ
フライドポテト
こんんにゃく&人参の煮物
ブロッコリー
ミニトマト(おぼっちゃまは干しブドウ)
ゼリー
みかんパインの缶詰

以上。

じめじめして不快指数がか?な?り?高い日が続きますが・・・あのあっっつ???いうだるような日に比べたらましだと思って・・・
今日も一日頑張りましょう

お帰りの際、よろしかったらひとポチお願いいたします???
↓↓↓


キャミソールワンピ

今日は私のハンドメイド友達、そののさんにオーダーしていたキャミソールワンピースが出来上がり、持ってきてくれました??
20080625052414

なんと嬉しいことに、生地が余ったから・・・とお嬢にブラウスまで作ってくれて・・・感激??

生地は、こんなのはどう?と進めてくれたのが、あたしの好みにドンピシャで、即OK!!
20080625052412

画像ではうまく出ないけど、写真よりグリーンが勝っているかな?。
この夏大活躍しそうな1枚になりました。本当に感謝です??

そののさんは、さらら??っと服を作るのが上手なお方。あたしは先日、こちらも余ったから・・・とお子様のトランクスを作っていたのには驚き???感動???でした。ハンドメイドのこといろいろ詳しくって、お話してても、ほんといろいろ勉強になって楽しいです。
今度、開こうとしているネットショップにもぜひぜひ作品を置いていただこうと思っています。
あ?楽しみ??って、いよいよオープン告知している7月になろうとしている???

ちょっとエンジン掛けて作品作りためなくては・・・気持ちばかりがあせる今日この頃です・・・
そんな中、かわいいいたずらがありました↓↓↓
20080625052416.jpg

朝、いつものようにあわただしく「忘れものない???????」と叫びながら玄関先に飛び出すと、お嬢が煉瓦くんのお目目にお花をさしてあって・・・なんか、ふっと力が抜け、笑ってしまいました
そうそう、心のゆとりが大事よね???でも、そのあとすぐいつものあたしに戻り、「おりゃ???」と暴走運転で保育園?仕事場に向かったことはいうまでもありません・・・(あかんやん!!

お帰りの際、よろしかったらひとポチお願いいたします???
↓↓↓


バルーンバッグ

か??んせいしました!!!(なんとか・・・
20080624055212.jpg

中はこんな感じ・・・。
20080624054613.jpg

前回のと違うところは、オーダーさんリクエストで、中と外にポッケトをつける、そして、口の部分にハードの接着芯を張り付けて、しっかりさせること。使い勝手はどうなんだろ?。まあ、その人のお好みということで
このように、オーダーのときに、細かく言ってもらえると
ありがたく、ますます勉強になりまっす!!そのと?りにいかないこともありますが・・・

さてさて神戸の市場ネタ、パート2。
昨晩の我が家の夕食は、神戸長田 マルヨネ ぼっかけコロッケでした。
20080624054616.jpg

ちょっと画像が悪くてごめんなさい。こんにゃく見えますか???
そう、”ぼっかけ”とは、牛スジ肉とこんにゃくを甘辛く煮込んだもので、お好み焼きとかに入っている、神戸長田の名物として知られているものなんです
マルヨネのぼっかけコロッケは、粗挽きの生パン粉を衣にしているので、サクサクで、ほくほくのじゃがいもとほんのり甘いぼっかけの取り合わせがGOOOOOで、私の大好物!!マルヨネとはお店の名前で、JR新長田駅を南に徒歩で10分強歩いていったところにあります(丸五市場)
20080624054620.jpg

ここは、ぼっかけコロッケも有名ですが、蒸し豚のお店でも有名。豚の耳とか、豚足とかも売ってます。ばあさんは豚足10本買っていました?お?グロテスク???
20080624054618.jpg


そんなこんなで、今日のお弁当も、しっかりコロッケ入れました?場所とってくれました??
ではでは・・・
お帰りの際にはぜひともひとポチお願いいたします??!!
↓↓↓



神戸(湊川、長田)

週末は、私の祖母のおうち、神戸長田に行ってきました
毎月1度以上は子供たちとともにお泊りに行くのですが、お泊りした時には必ず行くところがあります。
それがこの東山商店街(兵庫区湊川地区)
20080623050820

写真は、日曜日ということと朝早くに行ったということで、まだまだ賑わってはいませんが、
この商店街は、関西ではNo1の規模をもつという市場で、45店舗ほどのお店がずらららら??っと並んでいて、野菜、お魚、お肉…と新鮮な食材がいっぱいあります。ここで、1か月分の食材を買いだめて帰るというわけです・・・まさしく、神戸の台所=わがやの台所であります
20080623050818

子供達も思わずこの新鮮なお魚に手が出そうになります・・・危ない危ない

市場といえば、まだまだお勧めスポットがありますが、その話題は明日に続く・・・ということで
、週末はゆっくりして、心身ともにリフレッシュしてきました。
また、今日からパワー全開、頑張りたいと思います。ハンドメイド、妹からのオーダーのバルーンバック、こんな感じに進んでます。本日仕上がる・・・でしょうか
20080623050812.jpg


お帰りの際にはぜひともひとポチお願いいたします??!!
今週もがんばりましょう?
↓↓↓





わがやのお野菜たち

5月に植えた野菜の苗、プランター菜園ながらがんばっております。

きゅうりができてきました!ミニミニながらしっかりイガイガあります。細?いつるが、自ら支柱に巻きついている姿がおもしろい?
20080620061017.jpg


ミニトマトも・・・
20080620061019.jpg

赤くなったら、トマト嫌いのお坊ちゃまにぜひぜひたべさせよう?(悪母

もうだめかな?と思ったオクラもなんとか復活!!支柱はとりあえず、子供のこいのぼりの支柱をかりてます。え??とりあえず??!!!
20080620061023.jpg


先日友達からもらったセロリも元気です。
20080620061021.jpg


・・・でも、順調順調と喜んでばかりはいられません。プランター菜園のおそろしいところ。いきなり病気になっちゃうんだな?。(毎日チェックしてたらわかるはずか・・・)
それで、今年はイチゴも見事に青いままお流れに・・・あ?畑がほしい!!

このうちいくつ収穫できるでしょうか?乞うご期待!!

よろしかったらお願いいたします・・・
↓↓↓





懲りずにポケットティシュケース

昨日はまず保育園七夕会のゲームの壁面のヤッターマン、しあげました?!!
20080619054008.jpg

次の役員会、20日夕方までになんとか完了。ほっ

そして今朝はまたまたポケットティシュケースを。よくも懲りずに・・・って、ほんとこれ簡単なんです???1枚布なら30分もかかりません!!また作り方でもUPしてみようかな?
20080619054010.jpg

20080619054013.jpg

これもバザーに・・・。よし、この辺でおうちでのバザーの作業は終了!

次は妹の誕生日プレゼント用のバルーンバック取り掛かろう?遅くなりました?
ちなみに妹の誕生日は5月でした

こんな私にお励ましのひとポチを!!ぜひともお願いいたします???
↓↓↓

おにぎり弁当

今日は子供たち、プチ遠足の日。ラップおにぎり弁当の日です。

本日のメニューは、さくらんぼのり巻きとくまちゃんおにぎり。さくらんぼはちょっと苦し?ぞ?。行く前にちゃんと言っておこ
20080618052006


なんとかお天気、よかったです。いい1日になりますように??

今日も1日がんばりましょう!!
お帰りの際には、ひとポチお願いいたします??

↓↓↓


あがいてます?

園のバザー用品の締切は20日。うちの園は、いまどきの”手作り品○点提出”というような宿題(?!)もないのですが、わが家の布在庫の整理もかねて、最後の最後まで、あがいているあたしです。
ただいま、お弁当袋できあがりました?
20080618013213.jpg

奥の針刺しは、Berryさんオリジナルのものです。糸も立てられとっても使い勝手がよく、めちゃめちゃ愛用させていただいてます!(こっちの方をもっとUPすればよかったかしら?

今日は、もう数点作る予定が、杏をたくさんいただいて、急きょ、仕事が終わって子どもたちとジャムを作りました。
20080618013215.jpg

めちゃくちゃいい色でしょ!!杏ってそのまま食べるとあまりおいしいものでもないんだけど、ジャムにすると、甘酸っぱくて美味?!”アプリコットジャム”ってやつですね。
これがヨーグルトにまぜると、また絶品なんだな?
でも、思った以上に時間がかかり、もちろんご飯も超手抜き?ごめんなさいね?

今日はわがやの旦那様、ただでさえ、片道2時間の通勤なのに、帰りに芦屋付近で事故があったらしく、完全に止まり、こちらから迎えにもいけず、帰ってきたのは11時半すぎ。いつもの倍以上かかってしまったようで・・・よくあるんだよね。JRは。かわいそうに?お疲れ様?というところに、手抜きご飯でやばっと思ったけど、遅くなったので、軽めのご飯でいいということで・・・ほっ
なんとか、危機もすり抜けられました

お帰りの際には、よろしければぜひとも、ひとポチお願いいたします??
こちらもぎりぎり3位以内であがいてます???
↓↓↓




がんばりました?p(^^)q

今日は朝からやはり梅作業で終わりました。へたを取り取り・・・だけでも、けっこう時間がかかってしまって・・・でも、今年はお嬢が手伝ってくれたので、大助かり。年々の恒例行事も、こういうところで子どもの成長を感じられ、私の年も感じられ・・・
でも、がんばった結果、今年はこんなに仕込みできました?
20080615211426.jpg

梅酒、梅酢、カリカリ梅2バージョン、梅ジュース、です。
それが梅ジュース、これまたズボラバージョン!!!
これはぜひとも皆様にお教えせねばわがやのジュースは炊飯器で。梅1キロに対し、氷砂糖1キロ、これを炊飯器に放り込み、保温でスイッチON!!氷砂糖がとければできあがり?・・・なのです。
嘘だと思うでしょ!あたしも去年あのチーズケーキレシピの友達に教えてもらった時は半信半疑でやりました。
でも、ほんとにできちゃったんです??だいたい夜スイッチで、朝にはできあがり?という感じ。あまりにも手軽で、早いので、我が家は、梅酒なんかには使えない、キズものの梅をジュースにします。だって、ちょっとの傷だけで捨てるなんてもったいないもんね?。ちなみに、ジュース、もう飲んでます!この時期ならではの味!!美味しいよ?
20080615211429.jpg

ってなわけで、仕込み終了。

午後は、ヤッターマンがんばりました。というか、がんばってます我ながらフリーハンドにしてはなかなかうまく書けたなと・・・もちろん、見ながらですけどね。
20080615211424.jpg

め????ったに褒めない旦那様が「おっ、やるな!こういうことだけはすごいな?」(えっ?!こういうことだけって・・・)と言ってくれたので、満足であります

でも、ひろげまくりで、家がますます散らかり放題!!!どうしましょ???

こんな私にお励ましのひとポチを!!ぜひともお願いいたします???
↓↓↓

バザー準備と梅

今日は、PTA役員会がありました。
7月の七夕祭りで、園児の演技、そして、先生と役員さんたちの出店、バザーがあるのですが、今日はそのチケットの集計や、それぞれのお店についての話し合いがありました。
今回私はゲームの担当。今年はゲームの内容をリニューアルするということで(昨年的あて)、案を数点考えていったのですが、見事、↓の玉入れが採用!!
20080615051818

入れ物に、笛の合図でどんどん球を投げいれて笛の合図で終了?、玉の数で景品をもらえる・・・といった単純なものですが、1、2歳?小学生までみんなが楽しめそう?とお褒めの言葉をいただいて、イベント屋(いつから?)の私としましては、なのでありました。
そこで気をよくした私は、くまさんやうさぎさんの部分を、今、旬の”ヤッターマン”にしようと、これまた思いつきでいったことが、見事採用され、言い出しっぺの私は等身大ヤッターマンを描くことになりました?。あ?楽しいこと大好き!!がんばるぞ??
出来上がったらUPしますので、お楽しみに

午後からは景品の買い出し。うちの園は比較的小規模なので、まだマシな方だと思うのですが、まだこれから仕分け、景品の袋詰め…などの作業は残っています。やはり大変な作業。でも、やっぱり大変なこと以上に、普段お話できないママさんたちとお話ができてお友達になれたり、子供たちが喜んだり…と大変なこと以上の喜びも大きいので、役にあたってできる限りのことは、がんばってやろ?と思っています。当日は、お天気になりますように・・・

さてさて、私がいない休日。旦那様とお子さまたちは何をしていたかといいますと、わが家の毎年の恒例行事”梅とり”に行っておりました。年に一度、近くの梅園で梅とりの開放日がありまして、その日を楽しみにしている私なのですが、今年は見事役員会の日と重なり、泣く泣く梅とりはあきらめ、旦那様たちに託したのでした…
それでも、お見事この収穫↓↓↓
20080615051816.jpg

お友達家族と合流して、こんなにとってきてくれました?。やっぱり行きたかった?

さあ、今からこれで何つくろ??梅ジュース、梅酒・・・今年は梅干しも挑戦しようかな。
日曜は梅、梅、梅の一日になりそうです・・・

お帰りの際にはお手数ですが、ひとポチお願いいたします??
↓↓↓




バザー用品

バザー用にポケットティッシュカバーできました?
20080614022412

中はこんな感じ・・・
20080614022410


作りためたシュシュと一緒に明日、納品してきます??

さあ、寝よう。おやすみなさい??
おやすみ・・・いやいや、お帰りの際にはお手数ですが、ひとポチお願いいたします??
↓↓↓


追伸***今日は、心の友の誕生日。この場を借りてHAPPY BIRTHDAY!!
くれぐれも体無理しないように、携帯は早く機種変更してね??

祝!ランキング2位

今、ランキング見てびっくらこきました????
な、なんと、らるをの日記、2位に浮上しているではありませんか??
夢の3位以内。ちゃ?んと、あのベスト3の特典、ブログの最初のページまでUPされて・・・
幻になるかもしれないから、写メ撮っておきました?
20080613051811.jpg

7月で、このランキングのシステムが新バージョンに変わるらしく、このシステムは終わってしまうそうなので、終わるまでに一度はこの3つ指に入りたいな?なんて思っていたので、めちゃうれしいです???ほんと、ポチっとしてくださった皆様、感謝感謝・・・

うれしくって、今日も○○作りました?と言いたいところなんですが、昨日から、仕事で畑に花壇に植えかえ作業で、久しぶりに、クワやシャベルを振り回し、今日は完全なる筋肉通・・・
口内炎から始まって(私のお疲れのバロメーター)頭から腕から完全に右側やられてしまいました。
昨晩から、シップ貼りまくりで、おばあちゃんの匂いぷんぷんさせております・・・

でも、せっかくのめでたい日、何もネタがないのもさみしいので、今日は先週末旦那様が作ったものを・・・
20080613051813.jpg

下はフウセンカズラの芽。これが、どんどん伸びて今夏グリーンカーテンとなるように、ネットを張ってくれました?白い紐は旦那様がちまちま結んでいったんです?。がんばった証拠を残しておきます?
でも、フウセンカズラがこんな上までまで伸びてくれるかは、果たして疑問でありますが・・・
めでたいついでに、職場で咲いた名前はわからないけど、フリフリのお花もパチリ
20080613051817.jpg

でも、この子実は正体は赤いタコサンウインナーなんです?
20080613051815.jpg

こんなおもしろつぼみから、あんなラブリーな花が咲くなんて不思議不思議・・・
 
さあ、今日は花金です。みなさん、がんばりましょうね?
今日もお帰りの際にはぜひとも、ひとポチお願いします??いつもありがとうございます
↓↓↓





グラニーバッグ2

昨日の続き・・・できました?グラ二ーバッグ
20080612051609.jpg


友人から、「グラニー」ってなに?と聞かれて、さっそく調べてみたところ、「おばあちゃん」の意味なんですって。「グラニーバッグ」とは、「ギャザーやタックが入った丸みのあるどこか懐かしさ漂うバッグの総称」だそうで・・・。ん??あたしのは今回バッグにはギャザーやタックは入ってないぞ?グラニーバッグじゃないのか??・・・まあ、深く考えるのはよそう・・・
でも、グラニーがおばあちゃんだったなんて、調べるきっかけを与えてもらってよかった。ありがとね!

今回のバッグは前回作ったポーチとおそろい・・・
20080612051612.jpg


中はこんな感じ・・・
20080612051614.jpg

今回のこの生地は衝動買いで買ったはぎれのセットの中に入ってたものだけど、みなさんの評判も上々なんだか、かなりのお得な気分です
持ち手もレザーにしたら、ちょっとおしゃれな感じ。(Berryで購入)肩からもかけられるようになってます?

気分上々、このまま今日も一日がんばります
よろしかったらひとポチもお願いいたします・・・ランキング皆様のおかげで、なんとか5本の指に入ってます
↓↓↓





グラニーバッグ 1

ただいま製作中・・・。前回のポーチとおそろいの生地合わせです。今回初めて、レザー持ち手を使用しようと思ってます。仕事帰ってきてから仕上げだ?!!

20080611060613.jpg


画像の一番上のものは内側ポケットです

ではでは今日も一日がんばってきます??
よろしかったらひとポチもお願いいたします・・・
↓↓↓

リベンジ

泣いてばかりじゃいられません。今朝はさっそくリベンジパンを焼いてみました。
途中やっぱり心配になって、そっとふたを開けてみると、大丈夫、しっかりふくらんでました。

只今焼きあがりの合図うんうん、いい香り?確か昨日はこの香りもなかったな・・・
あけてみると・・・
20080610055424.jpg

↑このプックリ感、たまりません

でも、うれしすぎて、勢いよく窯から振って出したら、てっぺんなくなっちゃった
20080610060412.jpg

やりすぎ??

今朝はシュシュ4点。そろそろ締め切りの保育園のバザー用に。夏らしいはぎれをセレクトしてみました・・・
20080610055426.jpg


ではでは今日も一日がんばります・・・
よろしかったらひとポチもお願いいたします・・・
↓↓↓

ショッキング???

今朝はパンを焼いた。出来上がりの音がなり、うれしげに開けたら、キャ???焼けてない
20080609063410.jpg

今日はイーストも入れたで?水も入れたで?なんで????わからん???

裏を返すと・・・全く混ざってない。
20080609063412.jpg

考えられる原因は羽根ちゃんとセットされてなかったのか?(・・?)それにしてもショック???

こんな私に御慰めのひとポチを!
よろしかったらお願いいたします・・・
↓↓↓


で、できた??(T T)

オーダーのクッションカバー、座布団カバーできました?やっとやっとです??(T T)
001_convert_20080608174948.jpg


そんなにこってるわけじゃないんだけど、10枚という数字は、私的にはほんとがんばりました??
やっぱり、同じものを何枚も続けて作るのは苦手だったな?
でも、できてよかった。充実感、大肩の荷が下りて、ますます、やる気パワーがでてきました?

そんなこんなで、ご主人様が会社で使う座布団も勢いで作っちゃいました??
002_convert_20080608175706.jpg

先日行ったIKEAで購入した生地です。これ結構丈夫だから、今度バックも作ってみよう!!

次は何作ろうかな?????がんばるぞおおお???

よろしかったらひとポチもお願いいたします・・・
↓↓↓



田植え

今日は、友人宅で田植えをさせてもらいました。以前にあたしが、田植えやってみたい?と言っていたのを覚えていてくれて、機械でできない、手植えの部分を残しておいてくれたのです・・・いつもなにかとありがとう?この場を借りて感謝
20080607202852.jpg

↑↑↑なんか、この田園畑を見ただけで、もう癒されるよね?。

初の地下足袋!水で濡らさないと履けないんだって?お昼用においなりさんまで作ってくれてた準備完了、さあ、がんばるぞ・・・てこの足、かなりNGなような・・・でも、まあ、そこのところは軽くスルースルー、許してください
20080607202854.jpg


あたしは、一番端の1?2列植えさせてもらいました。ごめんね。なんか、明日になったら全部浮いててやり直しやったりして・・・
20080607202849.jpg

ちなみに、これは、おじさんではなく・・・わが息子です。4歳なのになんか、この絵姿はまってる・・・子どもたちも、1角植えさせてもらいました

ひたすら植えていったんだけど、なんか植えながら・・・一番最初にこの苗が稲になって、それを食べられるって考えた人は誰だろ?とか、いなか(熊本、天草)のお義父さんやお義母さんたちも大変だろうな?いつも手伝いにいけなくてすみません?と望郷の念に駆られたり・・・
ほんと、とってもよい経験になりました。あとで食べたおいなりさんも最高に美味しかったよ。ありがとね???

日本人に生まれてよかった
よろしかったらお帰りの際にひとポチお願いいたします
↓↓↓





激うまジャム

先日友人からジャムをいただきました。
001_convert_20080607054852.jpg


Mrs.Jasmineというお店のもの。無添加、フレッシュジャムのお店なんですが、住所は姫路市夢前町。そういえば、以前地域のコミュニティ誌で載っていたような・・・

もらったお味は、「りんごとハイビスカスのジャム」と「ミルクティー」の2種類のお味。
へ?変わった種類だな?なんて思いながら、いつもの、まずはお味見…と惜しげもなしに2つともふたを開け、りんごの方をさじで一口…と、こ、これが、なんとめちゃめちゃジュースィ????今まで食べたジャムとは全然違う。勢いでミルクティーへ。・・・これまたクリーミー???もうほんとおいしいんです。大げさ・・・かな????いやいや、おおげさじゃない!
すぐにネットで検索しました。

保存料無使用の手作りジャム、素材の持ち味を最大限に引き出したジャム・・・ですって。
これはぜひとも、他の味も試してみたくなりました??

そのまま食べても、もちろんパンにぬっても美味しいジャム。しばらくはまりそうです・・・

よろしかったら、お帰りの際にひとポチお願いいたします
実は今日は友人宅で、田植えをさせてもらう予定お手伝い改めお邪魔にならないようにしなければ??
↓↓↓




アームカバー

20080606055410
昨日のばね口ポーチはだいたい一時間でできます。

平日はどうしても一時間ぐらいでできるもの…を選んでしまいます。もちろん、裁断?完成まで。
コツコツが苦手なあたしなのです(;^_^A
今日の一時間コースはアームカバーです。今日は、元気色です?!!

今日は金曜日!あと1日。お仕事、学校、がんばりましょう!!
お帰りの際には、ぜひポチっとするのもお忘れなく!お願いします??
↓↓↓

ばね口ポーチ2

20080605054811
20080605054808
昨日に引き続き、ばね口ポーチです?サイズは小降り12×15センチ。今回は裏と表で口布の色を変えてみました?ちょっとしたこだわり実は持ち手も赤色です

遊びに来てくれた皆さん、どうかひとポチもお願いいたします。これを励みにお仕事がんばってきます?
↓↓↓

ばねぐちポーチ

20080604061610
朝から久々にばね口ポーチ作りました?サイズはデジカメ入れるぐらいの小降りです?

ではでは、今日も1日がんばってきます?
遊びに来てくれた皆さん、どうかひとポチもお願いいたします。これを励みにお仕事がんばってきます?
↓↓↓

自分へのご褒美??

今週末は、なんだか、ホタルがりに潮干狩りに、この時期ならではのアウトドア?な週末でした。

でも、ハンドメイドもしっかりしましたよ?というか、ようやくようやく、気になっていたものに取り掛かりました。オーダー品のクッションカバー、座布団カバー(50センチ×50センチ)を10枚。でも、できあがったのはまだ1枚今回はシンプルなので、とりかかれば、そんなに苦労はないと思いながらも、やっぱり10枚という数は、同じものを何枚も作るということがめちゃめちゃ苦手なあたしにとって、超がつくほど難関なことで、「全然急がないからね?」というやさしいお言葉に甘えて、ずるずる後回しにしていたけど・・・いくら、お優しくてもいつまでも甘えていけはいけません。奮起して、とりかかりました?。でも、10枚仕上がるのはいつだろ???いやいや、がんばるぞい!!10枚できたらUPしますね!

土曜日、委託先のBerryさんに行ってきました。素材は買っても普段はハンドメイド作品はなかなか買わないあたしなのですが、今回はあまりにものかわいさに一目ぼれ!!!買っちゃいました?
20080601220009.jpg

奥さんの作品なのですが、お財布です。中はこんな風になってます・・・
20080601220011.jpg

奥さんのこだわり、小銭入れは、たっぷり入るようになってます。
20080601220014.jpg

「修学旅行に行く子供さんとかがちょっとお金を入れてもてるように・・・」と言われていましたが、今日の潮干狩りで、さっそく、しっかり使わせていただきました??

普段持ちの財布を持って行くには大きすぎて困っていたので、本当にちょうどよかったです!!
長保しそうです・・・大事に使います??やっぱり自分にもたまには(?!)ご褒美も必要ですね。

明日からまた、お仕事スタート!気付けば、今日は6月になっていたんですね。気分入れ替え、がんばりましょう?
お帰りの際にはどうぞひとポチお願いします。本当に、皆さんのあたたかいご声援のおかげで、こんなあたしでもランキング10位以内でがんばらせてもらってます。本当にありがとうございます??感謝感謝
↓↓↓


潮干狩り

20080601171054


記事書く前に写メだけ先に入れてたら、コメント2つも入れてくれてました?ありがとうございます。
疲れて記事を書くの明日にしようかと思ったけど、睡魔に勝ってよかったです報告始まり。

4月から行きたい行きたいと思っていた潮干狩りに、1回目、ようやく今日行くことができました。今日の干潮は午後2時ごろだからお昼ぐらいに行ったらいいか?なんて安易に考えてたんだけど、まあ、子供達も待ち切れないし、結局開門の10時に行ったんだけど・・・
着いた時にはすでに、人人人で、開門前にみんなスタンバって大行列。休憩所も、行くとこ行くとこ満員で、ようやく空きを見つけて入ったという感じ。
去年は、なんか、海から一番近い休憩所に余裕で入って、掘るとこ掘るとこあさりやはまぐりザックザク・・・バケツ2杯満タンで、おすそ分けしまくった・・・という状態だったのが、今年は、掘るとこ掘るとこ、あれ????あさり?!!はまぐり??!!って感じで、HITが少なく、こ、こんなはずじゃ?(T T)と旦那様と首をかしげるばかり。
結局3時過ぎまでねばって、この結果?
20080601220006.jpg

く、くやしいわ?でもでも、唯一の救いはお天気が本当によく、子供たちは、早々に貝拾いから海水浴になっていて、お友達と一緒に遠浅の海で、走り回り、泳ぎまくり、遊びまくりと、と???っても楽しそうだったので、良しとするか?って感じです

昨日はホタルも見に行ったんだけど、ちょうど雨で、ホタルもちらほら・・・今日同じところに見に行った友達はわんさかいたんだって。よ?し、潮干狩りもホタルもリベンジするぞ???

気合いはいつも超満タン。今日もお帰りの際にはどうかひとポチお願いします。
やる気が空回りしないように??
↓↓↓


 | ホーム |  page top