プロフィール

raluo925

Author:raluo925
姫路市西在住の2児の母♪
移動販売車『らるを号』の店長です(^^)v
東へ西へ、今年も走り回ります!!


らるをのお店~ralumother~

●Handmade&雑貨のくるまのおみせやさんとして、2010年7月より兵庫・大阪・岡山を中心にイベント出店等の活動をしています。
ハンドメイド品&副資材販売、UVレジンアクセサリー作りなどの出張教室(詳細は下カテゴリー欄「樹脂」よりご覧ください)も行っています♪出店場所 随時募集中!
右下のメールフォームよりご連絡ください。おうちにも伺います♪小さなお子様がおられる方もお気軽にご連絡くださいね!
●HP/WEBショップ!こちらよりどうぞ
↓↓
ralumother4.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


委託SHOP

●Handmade ShopBerryさん ★クリック★→→Berry

最近のコメント


カテゴリー


最近の記事


SHOPリンク


リンク


RSSリンクの表示


「いいね」を押してね☆

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
953位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
147位
アクセスランキングを見る>>

お友達の最新記事です♪

Powered By 画RSS

ツイッターやってます♪

月別アーカイブ

まとめ

お父ちゃんがんばって?シェルフ?

昨日は久々に、ハンドメイドの手をとめて、家のお掃除をしました。
まずは子供部屋から・・・と手をつけたものの、やってもやっても余計広がり、雨のじとじとのせいで、だんだんイライラしてきて”今のあたしに手をふれんといてよ!かみつかれるで?”状態でしたあ?こわかった?

でも、ど??うせ1日で片付くはずがないと諦め(あきらめるな?)と、
前からやりたかった(改め、やってもらいたかった)木工プランに手をつけるべく、ホームセンターに行ってきました。わが家は、木工部門はだいたいあたしが、案、設計(そんな大げさなものではないですが)して、作るのがお父ちゃんです。(というか、あたしにまかせると何やるか分からないので、ストップかける意味をこめて・・・というのが本音かな。旦那様は、実はまだマイホーム1年目なので、釘とかあれこれ打ちたくない。一方あたしは、マイホームだからこそ、賃貸と違って何してもOK派)
そしてそして、まず、昨日の一作目は、無難にシェルフ。(無難っていうな?)
20080831075421.jpg
こんな感じで仕上がっております。うんうん、合格?

そしてそして、今回はあと2点、作ってほしいものがあります・・・
↓↓↓木もこのように準備OK!
20080831075419.jpg
何ができるかはお楽しみ?お父ちゃんがんばってね?よろしく!!

本日もお帰りの際にはひとポチお願いします??
訪問&コメントがなによりも励みになってます!
ありがとうございます
↓↓↓



キーケース2点

昨日は、久しぶりにキーケース作りました?
20080830062230.jpg
ちょっと感じがつかみにくいので、全体画像を裏表・・・
20080830065222.jpg20080830065220.jpg

今朝、目覚めたのは4時、体は完全に朝型人間になってるな?・・・でも、ブログチェックしてたりなんなりしてたら、結局あれこれ時間が過ぎ、わが家の元祖朝型人間の旦那様も起きてきた。みんなが寝てる間にハンドメイドしようとしてたのに、時間がなくなってきたぞ?。いっぱいやりたいことあったのにな?あ?、時間がほしい???そこで、あたし宣言しました「あたし家事やめる!!」どんな反応を示すかと思ったら「は??????」と言いながら、思いっきり笑ってました、うちの旦那さん・・・よしよし、あたしのこのハンドメイド生活、嫌がってはないようだ・・・うんうん、今すぐ家事放棄は無理だけど、徐々に洗脳していこう??

今日はこの夏最後の〆にプール行こうと行っていたけど、雨でダメそうです・・・よく降るね・・・
子供達にはプールのこと言ってなくてよかった

ではでは、本日もお帰りの際には赤のピヨちゃんマークをひとポチお願いします??
訪問&コメントがなによりも励みになってます!ありがとうございます
↓↓↓



はりきってばねポ

今朝は健康診断をしてからの出勤のため、朝が気持ちゆっくり・・・ということで、昨夜は早くに就寝して、今朝は1時から起きてがんばって作りました?完全にみんなと反対生活でしょう・・・今日は昨日の余韻か、なんだかばねポーチが作りたくて、せっせこ作りましたよ?
20080829053627.jpg20080829053625.jpg
どちらも携帯が入るぐらいの小さめサイズなんですが、かかった時間は倍ほど違う・・・右は実はカーブがきついこともあって手縫い中心です。そして、中にしっかりたつようにキルト芯をいれてます。
左は比較的あっさりタイプ。苦手な増産もこちらのタイプならできそうです

そしてもう一点、はがきホルダーカバー。
20080829053623.jpg
実は実はこれが・・・完成した?。なかなか満足な生地合わせ?とご機嫌だったのが、よくよく見ると縫い目がとんでるとんでる・・・たぶん、前回分厚い生地を縫うために太い針に変えたんですが、そのままやったからかな?なんて思います。もしや故障????と一瞬あせりましたが、針変えたら元通りになりました。でも、カバーはやり直す元気もなく・・・自分用に使うとしますか?

それではそれでは・・・今日のあたしの集中力は1日もつでしょうか・・・とりあえず、いつもひっかかるγーGTPのため、も昨日は控えたし・・・
今日も一日がんばりまっす!!

本日もお帰りの際にはひとポチお願いします??
訪問&コメントがなによりも励みになってます!
ありがとうございます
↓↓↓

ばねポ&金魚

昨日はばね口ポーチ作りました。先日のトートバッグの依頼者さんからの生地の中にかわいいスイーツ柄の生地があり、トートバッグで使ったグレーの生地と合わせてみたところ、これまたGOODじゃないですか?!
20080828045406.jpg
このような大胆な柄はなかなか自分だと選ぶことがないので、新たな発見で楽しいですね。

さてさて、話は変わって・・・先日我が家に新しい家族が増えました。金魚ちゃんです
20080828045408.jpg
動き回って画像ボケボケですが・・・実は後ろは1年前から飼っている金ちゃんです。そして手前が新入り。金ちゃんも1年前はこれぐらいだったんですよ??大きくなったな?とは思っていましたが、これほどの違いを見せつけられると、すごいですね??。新入りちゃんたちも1年後にはこうなるのかしら・・・仲良くしてほしいけど、明らかに金ちゃんが動くたびに逃げ回っている新入りちゃんたちです・・・がんばれ??

本日もお帰りの際にはひとポチお願いします??
訪問&コメントがなによりも励みになってます!
ありがとうございます
↓↓↓

トートバッグ&春巻

昨日はオーダーで、トートバッグを作りました。なかなか落ち着いた感じな仕上がり。
トートバッグ

今回のこだわりは・・・
トートバッグ 内ポケット
大小ポケットをつけたんですが、一方は携帯電話入るようにマチをつけてみました?
色もパープルチェックと好きな感じです・・・

さてさて・・・話は変わってお料理ネタ。あたしの18番というと知る人ぞ知る「春巻き」。私の母は私が大学卒業後すぐに亡くなったので、あたしの今のお料理は料理本を元にほぼ独断と偏見ではぐくんできた味ですでも、後にも先にもこの1品だけは受け継いだ「母の味」なんです
まだ大学生の寮生活のころ、どうしてもこの母の春巻きが食べたくなって、電話でレシピを聞きました。今でも、シワシワなになりながらも、その時の走り書きレシピは健在です主人や友人にこの春巻きだけはいつも褒めてもらうので、あたしの18番となりました。・・・が、そんな18番料理なのに、なかなかめんどくさくて、ここ数年の出番は1年に1,2度しかありませんでした。でも、久しぶりに食べたくなり、あたしのお休みも終わりということで、昨晩は久々に作ってみました?
20080827051210.jpg
でも、今日の出来は70点でした?。表面にプクプクがついてしまっているでしょう・・・これがあるのとないのでは味が大違いなのです。プクプクがない方がパリッパリの食感なのです。
ダメだ?腕が落ちてるわ、反省??
きっと、「まだまだ!母の味だなんていわんといて?」と笑われていることでしょう・・・

さあ、それではいよいよ今日からお仕事だ?。リズムが戻るまで時間はかかりそうですが・・・
がんばりまっす??
本日もお帰りの際にはひとポチお願いします??
訪問&コメントがなによりも励みになってます!みなさんの18番はなんですか?また教えてくださいね
↓↓↓

ペットボトルケース&念願の多肉アレンジ

夏休みもいよいよ終わり・・・水曜から通常勤務に戻るあたし。まさしくカウントダウンです
でも、実際は仕事している方が、時間の使い方がスムーズなのかも・・・
あきらかに日中は時間があるのに、あれしようかこれしようかと悩んでる間にもう夕方
もちろん家の掃除もままならず・・・ごめんなさいね?

でも、なんとか、娘ちゃまに頼まれてたペットボトルケースは仕上げましたよ?
20080825234117.jpg
それでもって、最近しきりにチェックが厳しいお坊ちゃまの分も・・・。「なんで”ねえね”だけ・・・」というのが彼の口癖になってきている。そうなんです、男の子のものってなかなか難しいんですよね?。いつも生地合わせの段階で断念してしまう・・・申し訳ない!と思いながら・・・
でも、今回はまずまず合格な組み合わせだと思うんですが・・・男の子もの、研究の余地ありですね。下は、先週末に作ったコースターです。↓↓↓
20080826001829.jpg


そしてそして、なんとか、お休みが終わるまでにやっておきたかったこと…
リンクさせてもらっている由良さんのブログ【由良のガーデニング教室】ですっかりとりこになった多肉ちゃん、今日よ??やく自己流だけどアレンジしてみました。
20080825234114.jpg
できはともかくとして、まだまだ持ち数が少ないので、なかなかアレンジするまでには至らず・・・。でも、これからいろんな種類増やしていきたいです!!がんばるぞ??

本日もお帰りの際にはひとポチお願いします??
訪問&コメントがなによりも励みになってます!
ありがとうございます
↓↓↓

くまちゃん弁当

週末は友人の結婚式もあったので、子供たちを(私の)おばあさんに預けるのもかねて2泊3日してきました。ちゃんと、先日作ったトートバッグも渡してきましたよ?!喜んでくれたと共に、「今度の旅行に持って行くわ!」と。・・・ん?旅行?聞き捨てならね?・・・なんと、9月に北海道に行くんですって?ほんと元気だわ

神戸からは昨夕帰ってきたのですが、な?んか体がお休みモード晩は子供達の寝かしつけとともにすっかり寝入ってしまい、朝飛び起き、主人のお弁当を作っていたところ、・・・「ん?今日はもしや・・・」と子供達もお弁当日ということに気づき「ひょえ??
急遽、大人の辛口おかずから、子供向けのおかずに変更。朝から五目豆たいたり、牛肉の甘煮作ったり、お休みモードの頭をフル回転させてがんばりました。でも、気付いてよかった??
でも、いつものおにぎりだけがなかなかネタが決まらず、苦し紛れにトトロにしよう?!と形は作ったものの、材料が足りず、結局くまちゃんに変更。でもなんだか、くまちゃんなのかなんなのかわからぬ物体。とはいえ、作りなおす元気もなく、まあ、こんな日もあるさと強引に終了させました
20080825084024.jpg

それでもって、ただでさえ時間がないというときに、何を思ったか、以前から作ってみたかったお弁当入れをつくりました。
20080825084026.jpg
あわてて作ったので、生地の組み合わせ方を間違えましたが・・・以前、このお弁当入れを見た時、なんて素敵なものなの?と感激しました。50センチ辺の三角形を組み合わせ、それで、底にまちをつけるだけなのです。
何が素敵って・・・幼稚園ぐらいの子供はお弁当包みによって、結び方を練習することが多いんですよね。お恥ずかしい話、うちのお嬢がいまだにそれが苦手で。今まで、巾着のひもギュ???って絞ってるだけだったのが、年長児になると、その結び方を練習するために、正方形のお弁当包みに変えられる。でも、いきなりそれで練習するのって難しいんですよね?。結ぶことに行きつくまでに、お弁当がずれたりして、やる気が失せちゃう。
でも、これなら、結ぶことに集中できるしね?。結ぶ作業が楽しくなるんです。なんでも、楽しくなくっちゃね単純なんですけど、これ考えた人すごいな?って思いました。
ちゃんと、おはしなんかの3点ケースも余裕で入るし、お嬢もこのとおり、ばっちり結ぶことができました?
20080825084029.jpg20080825084031.jpg

そんなこんなで、今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
本日もお帰りの際にはひとポチお願いします??
訪問&コメントがなによりも励みになってます!
ありがとうございます
↓↓↓

麻ひもバッグ

本日私は友人の結婚式のため大阪にいっております。・・・というわけで、本日は予約投稿。便利ですね?

昨日、うれし??いプレゼントがありました。友達のお母さんから麻ひもバッグをもらったんです??
20080822124055.jpg

あたしが最近よく見かける麻ひもバッグ。編み物上手な友達のお母さんに勧めたところ、さ???っそく編み編みしてくれて・・・その影響で、友達も久々に編んだのだとか。その作品をあっさりプレゼントしてくれました?もう感激!しかも、やっぱりかわいい??そして太っ腹??
友達作品↓↓↓
20080822124052.jpg
ほんとプレゼントってうれしいですね。しかも、3つとも違うタイプ。ショルダーはお嬢用にと編んでくれたので、しっかり、お坊ちゃま用も頼んでしまいました
あたしも編み編みするんですが、時間がかかるかかる?ほんとうらやましいです??
しかもうれしいです??

今日さっそく、つ?かおっ


本日もお帰りの際にはひとポチお願いします??
訪問&コメントがなによりも励みになってます!
ありがとうございます
↓↓↓

ブログ通信簿

やりましたね????ソフトボール金メダル!!!もう超感動?テンションUPUPです。しかも、あの表彰台での選手たちの笑顔、もう、最近駄目ですね?涙腺ゆるゆる。ひとりTVの前で、わが子を見守るおばあちゃんのようになって「ほんとにほんとによかったね?」と呟いていたのでした・・・
あ?明日は新聞にTVに釘付けだわ???

さてさて、感動おさまらぬ中、他の方のブログでブログ通信簿なるものを見つけて、さっそくやってみました。

結果はこちら・・・↓↓↓
ブログ通信簿
たった今、あんな超人的なものをおがみ、テンションUPUPしてる中、「一般生徒」って・・・
あ?そりゃそうさ?あたしは一般ピープルさ?と思わずひがみそうになりましたが・・・
でも、よかった?ブログ年齢、実年齢より若くて・・・

でも、なになに??
もっと目立ってもいいって?そうなんです?あたし、控え目な性格なんです???工芸家目指してがんばります

ほんとなんでもあるね?。あ?おもしろかった

本日もお帰りの際にはひとポチお願いします??
訪問&コメントがなによりも励みになってます!
ありがとうございます
↓↓↓

トートバック

昨夕から今朝までと???っても快適!涼しげな風が入り、久しぶりに冷房なしで過ごせました。
やっぱり、季節は変化して行っているんですね?大好きな秋の訪れです・・・

さあ、昨日はオリンピックソフトボール白熱しましたね?!!あたしはけっこう観戦すると負けてしまうことが多く、昨日午前のアメリカ戦は見なかったんですが、それでも最終負けてしまったということで、オーストラリア戦は万全態勢で応援。でも、あの延長戦、もう駄目ですよね?あたしは何回倒れそうになったか。「もう、みんな?上野投手のためにも早く決めてあげて??」と、叫び、泣き、怒り、喜び・・・もう子供の寝かしつけもそっちのけでかなりのヒートアップ状態でした
本日決勝・・・もうほんと、並大抵の疲労度じゃないと思うけど、泣いても笑っても最後の試合。頑張ってほしいです・・・

さてさて、昨日はわたしのおばあちゃんからのオーダー品、トートバッグを作りました。うちのおばあちゃん、もうすぐ80歳なんですが、それはもう、パワフルで元気元気?。こてこての関西のおばちゃん系。そんなおばあちゃん、かばんのイメージは「なんでもええけど、そんな派手なのせんといてな?」とのこと。かなりひかえめな回答。でも、やっぱり少しでもお気に入りのもの持ってもらいたいので、一緒に生地を選びに行きました。
あたしがこんな感じは?と選んだものは「派手やわ?」「おばあさんみたいで嫌(地味)やわ(十分おばあさんなんですけど・・・)」とすべて切り返され、「え?どんなんがえんよ?」と振ったところ、「これがええわ」と選んだ生地はなんと、コテコテのひょう柄「これ地味やろ」ですってめっちゃ爆笑しました。全然地味ちゃうやろ?って思いっきりつっこみました。そうなのね?関西のおばちゃまたちはこうやってひょう柄を「地味」だと思いながら着こなしているのね?
まあ、その地味であろうひょう柄生地は残念ながら却下させていただいて、こちらの感じになりました?↓↓↓
おばあちゃんトート
お気に召すかしら・・・

そして、おしゃぶり(小銭)入れも作りました?。
おしゃぶり(小銭)入れ*表おしゃぶり(小銭)入れ*裏
こちらはSHOP用。次回OPENに向けて、こつこつ作りためてます・・・

ではでは、本日もがんばりましょう?。今日もひとポチお願いいたします。
訪問&コメントがなによりも励みになってます!
ありがとうございます
↓↓↓

まちなしグラニーバッグ

さあ、そろそろエンジンかかってきましたよ?
なんといっても、来週半ばからはいよいよお仕事も通常勤務に戻ります。時、時間が??というわけで、夜更かしできるのもあと少し。おしりたたいて、本日は睡魔に勝ちました??

昼からやってたグラニーをなんとか仕上げました。
まちなしグラニー表まちなしグラ二ー裏
先日作ったものと同じ形です。青系の布でパッチしました。こちらは昨年、姫路市香寺町にある【Hina*accents】さんで購入したもの。あまりにかわいすぎて使えなかったんです?でも、先日新たに購入。↓↓↓こんな感じで入ってて・・・かわいいでしょ?
20080809045812.jpg
ということで、去年の分を思い切って使ってみました。
持ち手を白にしてたんですけど、ふと・・・今からはもしかして秋物?・・・とならば、持ち手は茶系???ということで、変更しました。白手に比べるとぐっと落ち着いた感じですが、やっぱり、なかなかいい感じ??はい、今日もTHE★自己満足ということで・・・

本日もポチっとお願いいたします?訪問&コメントがなによりも励みになってます!
ありがとうございます
↓↓↓

in天草パート3?天草いるかワールド?

本日は、12月に結婚する妹の衣装合わせの付き添いでいってきました。この日はドレスの絞り込み。最近のドレスってすごいですね???もうめちゃくちゃかわいい??。特にUNOドレス、噂には聞いていたけど、やっぱりデザインが一味も二味もちがう??なんか随所にこだわりな部分が見られ、もう思いっきりかぶりつきで見てしまいました
そういえばあたしが着たのは、かれこれ8年前・・・(ヒェ??)確実に時代は進化しています。何度「あたしも着てみていいですか?」と言いそうになったか。妹の時点で止められましたけど・・・

さてさて、天草帰省話も、本日で最終といたしましょう・・・
本日は楽しみにしていたいるかちゃんとのご対面これだけは天草特権といわんばかりに毎年必ず夏の帰省時にはやってることなんですが、今年は久しぶりに(子供達が生まれる前に一度行ったぶり・・・)イルカウォッチング(イルカパルセンター)をしようと思っていたのですが、やっぱり、子供達もまだ小さいので、見るだけより触れ合う体験の方が喜ぶかな・・・と思い、天草いるかワールドに行ってきました。

まずはダイナミックなイルカショー
20080817211544.jpg
こんな間近で見られるのもここならでは?!

ショーの最後には、2匹そろってバイバイしに来てくれました(^_^)/~
20080817211542.jpg

お次はふれあい体験・・・握手?↓↓↓
025_convert_20080819053015.jpg
こちらはお名前を呼ぶと返事してくれてます???↓↓↓017_convert_20080819052946.jpg
本当にいるかちゃんって見るだけで癒されますよね?いるかちゃんたちも人間が好きなんですかね?。
ちなみにここではイルカと一緒に泳ぐこともできます。
024_convert_20080819053112.jpg
私も子供達が小学生になったらぜひともやってみたいと思っています。今からかなり楽しみ?

ショーの後のまったりな時間、だれに言われるわけもなく何回も近くまで来てくれるちゃんに、子供よりはしゃいで、何度も大声で「ドーバーちゃん??」と叫んでしまったあたし。きっと、この人変な人?って物珍しくあたしがちゃんに見物されていたのかもしれません・・・

本当に充実した1週間。もうちょっと近かったらな?と思わずにはいられません。
でも、なんと、9月から天草?神戸間に飛行機が開通されるそうで?天草エアライン?な、なんと2時間で行けるとのこと。2時間といえば、車なら天草から熊本本土に行くのに要する時間。す、すごいじゃないですか??たった2時間で天草?神戸ですよ
でもお値段のことを考えると、わが家はやっぱり車か?なんて思っちゃうんですけど、でも、このお知らせはかなりうれしいお知らせでした

以上、天草帰省話でした。3日間にわたりお付き合いくださったみなさん、ありがとうございます???ほんとうにたっぷり充電できた1週間でした。
でも、実際はやりたいことがありすぎて、何もかもが結局手つかずの現状・・・そろそろ気持も引き締めていかないと・・・
あふれるパワーを力に変えて(ん??どこかで聞いたことあるセリフ)今日こそは何か作るぞ???
ではでは・・・本日もみなさんがんばりましょう!ひとポチもどうかお願いします!!
励みになります??
↓↓↓

in 天草 パート2

本日はお盆休み最終日。明日から旦那さまもお子様たちも出勤、登園です。(あたしはもう少しお休みです)急遽、昼から友達家族と河川敷でBBQに行ってきました。帰りには温泉にも寄って、お休み、存分に満喫した感じです明日は早起きできるかな?とかなり不安を感じております・・・・・・が、子供達も寝てしまったし、ここで一人時間を楽しまないわけにはいきません。

本日も天草帰省話にお付き合いくださいませ・・・。
今回の帰省では、本当に出発直前まで、お裁縫セットをもっていこうかと悩んだのですが、きっぱり、持っていくのをやめました。かなり後ろ髪惹かれましたが。でも、正解??きっと持っていたところでお荷物になっていたところでしょう…それどころではありません。遊びに嫁業に、それはそれなりにがんばりましたが、その合間をぬってはもう、オリンピック?でした。
本日もいろいろなドラマがありましたが、連日ほんとすごいですよね。勝った人も負けた人も一人一人にそれぞれの過程があって、その過程を思うと、みんな一人一人に拍手せずにはいられません。試合ももちろんのこと、そこにたどり着くまでのいろいろなこと知りたくなってしまい、新聞にテレビにかじりついてます・・・

今回の帰省は、いつもよりちょっと長かったので、旦那様が稲漕ぎのお手伝いをすることができました。実家では早稲の収穫がこの時期で、でもいつもは、稲刈り、稲漕ぎには間に合わず、結局いただくばかり。今回手伝えたからと言って、なかなか大きい顔ができるわけでもないのですが、でも、子供達もじっちゃんやお父ちゃんの働きを見て、お米一粒一粒のありがたさ、ちょっとはわかってくれたでしょうか・・・
20080816110931.jpg
そしてそして、お盆の15日は、お客様のおもてなし準備で朝から家じゅう大忙し。今回は、子供達も白玉団子を作るお手伝いさせてもらい、楽しんでました
20080817211539.jpg
奥は、我が家のじっちゃん。毎回、お義父さんが巻きずしを巻くんです??これがこれがまたプロフェッショナル。のり巻きと卵巻きがあるんですが、卵のうす焼きもこれまたお義父さん担当。最初にこれを見た時は衝撃でした!!でも、これに、お義母さんの味付けしたご飯&具を組み合わせ・・・ほんと絶妙なんです?。最近は、売ってるものを購入する家庭も多いんですが、やっぱり、家庭の味が一番なんですよね?
ちなみにちなみに、その日の夕方みんなでそろってお墓参りに行くんですが、なんと、そこでは、花火をするんです??TVでも紹介されていたそうですが、みんなだいたい同じ時間に集まって、それぞれのお墓、あちこちでロケット花火や爆竹がバンバンヒューヒュー鳴って、手持ち花火や置き花火がパチパチ光り、ほんとにあたしは初めてこれを見た時はカルチャーショック受けました。でも、それぞれに意味があって、代々伝わってるものなんですよね?。大事にしたい風習です・・・

そんなこんなで、普段はできない経験を存分に味わった1週間でした・・・
明日は、天草の名物いるかちゃんのお話です。お楽しみに?

さあ、たっぷり充電した分、あたしのハンドメイド熱もうずうずしています。がんがん縫いまくりますぞ?
皆さん、すっかり休みまくったあたしのおしりをバンバンたたいてくださいね?
コメントも大歓迎です!!励みになります??
では、本日もポチっとお願い致します??
↓↓↓

たっだいま?(^^)/?in 天草 パート1?

今朝6時過ぎ、熊本天草から帰ってまいりました??
ただいま旦那様は爆睡中です??昨晩8時過ぎにあちらを出発し、10時間(うち、あたしは30分の運転でGIVE UP)、長時間運転お疲れ様でした?の感謝とともに、家族みんな元気です???ただいまです??

10日の夜にこちらを出発し、6泊7日(うち車中2泊)の天草帰省。まずは華々しく、天草パールライン(本土と天草の島々を結ぶ天草五橋で結ばれた国道の名称)でトップを飾りたいと思っていたのですが・・・ごめんなさい。北熊本ぐらいまでは記憶あったのですが、次に目覚めた時は、主人の実家の駐車場でした

でも、やはり天草といえば青い海なので、ここでひとつ・・・
20080816110928.jpg
車中からの写メなので、ここまでが精いっぱいなのですが・・・向こうにみえまするは、長崎・島原半島でございます・・・天草からフェリーがでていて、30分ほどで行けるそうです。雲仙ぐらいなら日帰りで行けるとのこと。今回は行けなかったけど、次回にはぜひ!

今回は、毎日なにかしら雨が降りました。こちらはどうだったのでしょう?でも、その合間をぬって、プールに、いるかワールドに花火・・・しっかり、夏の遊びも満喫してきましたよ
特にプール!子どもたちはスライダーや、飛び込みにおおはしゃぎ!!(きっとこちらでは年齢や身長制限おおアリなんでしょうね?)結局、2日目も行きました。おかげさまで、あたしも久々に水着焼け?(日焼け止め塗ってたのに?この年で水着焼けはかなりイタイ
20080816110935.jpg
ちなみに写真は真ん中がお嬢。実は、2年前、主人と一緒にこのスライダーを滑ったのですが、なかなか滑らないので、途中で主人に手を離され(主人は一人の方が滑るだろうと思って離したと弁解してますが。)まだ、お風呂や家庭用プールしか知らない3歳児は当然の如く、着地で転覆。あやうくひと騒動になるところで、そのトラウマか、昨年は断固として「滑り台はいや!」と見向きもしなかったのですが、成長ですね?。保育園のプールですっかり自信をつけ、今年は一人で堂々と滑ってのけてくれましたもちろんお坊ちゃまもバンバン一人で滑ってました。でも、こちらは自信ありすぎで、反対に危なっかしすぎて目が離せません。えらくバシャバシャはしゃいでるな?と思ったら、どうやら溺れかけてたらしく、助けたところ「もお???はよ助けてくれんか?。死によったやんか?」・・・と。本人は必死なのですが、親はもう、ゲラゲラ大爆笑ひどい親だとお思いでしょうが、お坊ちゃまは昔からこういうキャラなんです?そんな彼は帰省前にすっきりさせ、今話題の”せんとくん”にそっくりになったと思うんですが・・・


さてさて、帰省話、しばらく続きますが、お付き合いくださいね???
今晩は、私、町内の地蔵盆の受付当番があたっているんです??(by婦人会)母、働く??というわけで、とりあえず今日のところはこれでおしまい。
まずは、久々のひとポチ!お願いいたします???

↓↓↓


まだまだ余力のある方は・・・番外編ラブの道中日記もお読みくださいね

続きを読む »

明日からしばらくお休みしま?す!!

明日の晩から主人の実家、熊本 天草に帰ります??というわけで、明日から1週間ほどしばらく記事UPお休みします??
し?????っかりと、「嫁」してきます(笑)。日頃はつけないエプロンもこのときばかりは日の目をみるんですよ?(笑)。

みなさん天草ってどこにあるのかご存じですか?
ここです↓↓(赤いぽっちり)
20080809050210.jpg
そうですね?こちら兵庫姫路からだと、車で10時間以上かかります。着くのは朝ですね。でも、以前静岡に住んでいた時があって、そこから帰ることを思うとまだ楽ちん!とあたしは思うのですが、でも年々深夜運転は主人の体にはこたえるようです・・・(運転はあたしもするんですが、怖いといってなかなか交代してくれません
でも、お子ちゃまたちに10時間以上の車中での缶詰状態を考えると昼間運転はとても無理だし(今年はうさちゃん同伴だし)、深夜の方が渋滞もそこそこに、深夜割引っていうのもあるし・・・ということで、いいこといっぱい!(いいこと???!!!)がんばります??・・・ご主人さまが
毎年、盆と正月には帰省するのですが、いつも楽しみなのです!なんてったって御飯がおいしいあたしは毎回確実に太って帰ってきます(そんな嫁って・・・)そして、夏の楽しみはいるかちゃんに会えること天草はいるかで有名なんです。漁船に乗って野生のいるかに会いに行く‘天草 イルカウォッチング ‘なんてものもあるんですよ?今年はいつもより帰省期間が長いので、新しいところを開拓予定。また、帰ってきたらたっぷりお土産話聞いてくださいね?

でも、最近のこのどっぷりはまってるPC、ハンドメイド生活からまったく離れることに不安も感じますが、日頃の家族への恩返しもかねて、みんなでたっぷり遊んできます??って、嫁業嫁業・・・

昨日作った小銭入れとおしり拭きポーチのUPを〆として、それではまた来週??
みなさんもよい1週間をお過ごしくださいね?
20080809045733.jpg
20080809045730.jpg

本日もお帰りの際にはひとポチお願いいたします??
↓↓↓

グラニーバッグ(メリーボンボン)

昨晩、無事にSHOP第1段終わることができました。遊びに来てくれた皆さん、そして、お嫁入りさせてくれた方々・・・ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました?
応援のコメントもたくさんいただいて、確実に次へのパワーになりました。ありがとうございました。

SHOPの方がひと段落したら、ちょっとおうちの方のお片付けを・・・と思ってたんですが、駄目ですね??ますます、製作意欲が増し、完全に家事放棄状態です
そんなこんなで、昨日もお仕事の後、家に帰ってきてからおこもり状態。グラニー2点作りました。
20080808055619.jpg20080808055622.jpg
今回のグラニーは大好きなメリーボンボンの生地を使って。メリーボンボン、またまた新作がでるそうですね。要チェック左右ちょっと形が違いますが、これはギャザーの入れ具合。型紙はまったく同じなんですよ?。はじめはグリーンの方を作ったんですけど、もうちょっと丸みがある方がいいかな?と、右はタックを大きくとってみました。みなさんなら、どちらがお好みなんでしょうか??

家事放棄してまで、チクチクしているのはなぜかといいますと、実は・・・・
↓↓↓
20080808055624.jpg
次なる野望です。募集要項、申込用紙をGETしました。姫路市で3年前から開催されてる手作りのイベント。これにでたかったんだ?・・・といっても、まだまだ申込段階。年々規模が大きくなって、去年は抽選だったんですって。きっと今年もそうだろうな?。でも、エントリーしようと思っています!60ブースが募集数。そこに入れるように、今から、毎日神頼みだわ!!
あっ、そうだ。お掃除力で運気UPとか言ってたな?。
やっぱりまずはお掃除か??いやいや、お掃除で運気が上がるなら何より。家族もにこにこ、がんばるぞ?運気は自分で呼び込まないとね?!!

らるを次なる野望、始動しました??こちらの結果は9月初旬に。お楽しみに??

ではでは・・・
本日もお帰りの際にはひとポチお願いいたします??
↓↓↓

ひつじのショーン

*****************************************
Handmade Shop ?ralumother?OPENです!!
どうぞ楽しいひとときになりますように・・・こちらからお入りください!!本日PM11時いったんCLOSEします。
             ↓↓↓↓↓

welcome_ori2.jpg
*****************************************
 
本日から、お子様たちはいよいよ夏休み?だったのに、本日はあたしのパートのお仕事が入り、さっそくに特別保育・・・(ごめんね?
特別保育の日は、お昼、お弁当になります。・・・というわけで、本日のおにぎりはひつじのショーンです。
007_convert_20080807061658.jpg
NH○の番組のキャラクターなんですけど、実はわが家のお子様たち、最初はこのショーンが大っ嫌いでした。・・・というのも、このショーンは、大、大、大??好きなスポンジボブの座をうばったから・・・
いつものようにスポンジボブを見ようと、夕飯もお風呂もスーパースピードで終わらせ、うっきうき??でTVの前でスタンバっていたのに、始まったのはこのショーン。(前回、最終回のお知らせは出ていたようですが、気付かなかったんです)もう2人とも唖然のち、大号泣!!ほんと、なんでそこまで?というぐらいオイオイ泣くんですよ??。笑ってしまいました(悪母)
・・・で、しばらくはショックで、ショーンは悪者だったんですけど(かわいそう・・・)最近、よ?やく、ショーンのおもしろさに気づいてきたようです。そ、こ、で、「あっ、ショーンだったらおにぎりできるな?」と盛り上がり…今回のお題になりました???よかった


さてさて、昨日は前回残ったマトリーショカの生地でカードケース作りました。もうマトリーショカは当分会えないでしょう(^^;)堪能しました。(早っ
008_convert_20080807061724.jpg
さあ、明日でわたしの夏休みも終わり。明日からは子供たちと思いっきり遊ぶぞ???(ほんとに??)とりあえず、本日PM11時でSHOPいったんCLOSEします。
次回OPENはどうしようか、検討中。でも、なんとかとりあえず、無事に終わりそうで、よかったです・・・

ではでは・・・
本日もお帰りの際にはひとポチお願いいたします??
↓↓↓

ブランケット&スタイ

*****************************************
Handmade Shop ?ralumother?OPENです!!
どうぞ楽しいひとときになりますように・・・こちらからお入りください!!
             ↓↓↓↓↓

welcome_ori2.jpg
*****************************************
 
早いもので、SHOP OPENも明日までとなりました。1週間ってあっというまですね?
おかげさまで、数点お嫁入りすることができ、それにともないオーダーも何点か入りました。
自分が好きなもの、いいなと思って作ったものを、数あるSHOPや作品の中から、選んで購入していただいたということは、本当に有難いことで、大きな自信にもなりました。・・・って、これって、最後の挨拶のような感じ・・・いやいやあたしはまだまだこれからですよ???
なんだか、SHOP OPENにあたっては、最近の売れ筋は?流行りは?なんて、へんな欲に走ってしまいそうにもなりましたが、今回のことで、やっぱり最終的には自分がいいと思ったものを丁寧に形にすることで、それはしっかり認めてもらえるんだということを確認できたように思います。だから、くどいといわれようが、あたしはこれからもどんどん生地を切り貼り、組み合わせていきますよ???
まだまだあたしの野望は続きます

さてさてお題のブランケットとスタイ↓↓↓
001_convert_20080806065206.jpg
002_convert_20080806065231.jpg
これは、出産祝いにとオーダーいただいたもの。
先日、レッドバタフライで一目ぼれして購入した生地をさっそくふんだんに使いました?。これ、Wガーゼなんですよ。
こういうの大好きかわいいでしょ???ってTHE★自己満足!!
喜んでもらえるでしょうか?。


ではでは・・・
本日もお帰りの際にはひとポチお願いいたします??
↓↓↓


メガネケース&シュシュ

*****************************************
Handmade Shop ?ralumother?OPENです!!
どうぞ楽しいひとときになりますように・・・こちらからお入りください!!
             ↓↓↓↓↓

welcome_ori2.jpg
*****************************************
 
昨日はメガネケースとシュシュ、作りました(^^)V
001_convert_20080804054250.jpg
003_convert_20080804054337.jpg

先日Berryさんで購入した新作のマトリーショカ柄。最近人気ですね?。なかなか楽しく作ることができました。残りのはぎれは何を作ろうか、考え中です。お子さん用のお弁当入れなんか作っても、かわいいでしょうね。いろいろな案が頭を巡ります・・・
今日も暑くなりそうですね。でも午後からは雨だとか・・・恵みの雨よ??期待大!
ではでは、本日もお帰りの際にはひとポチお願いいたします??
↓↓↓





無難に巾着・・・

*****************************************
Handmade Shop ?ralumother?OPENです!!
どうぞ楽しいひとときになりますように・・・こちらからお入りください!!
             ↓↓↓↓↓

welcome_ori2.jpg
*****************************************

おかげさまで、shopの方、数件ご注文がありました。ほんとに有難いことです・・・感謝
でも、shopを作る方ばかりに必死になってて、ホッとしたのも束の間、気付けばそうそう、お見積りメールや納品書、発送のための準備など、まだまだすることあったあったとあわててやってます・・
そんな中、お友達のための出産祝いにラッピングを・・・とのお話があり、することになりました。
しか?し!!私、自分で「ご相談ください」なんて言いながら、ラッピング苦手だった??
慣れない手つきで、それはそれはドギマギしながら、なんとか、完成しました?とてもお見せできるようなものではないかもしれないのですが、でも、気持ちだけはた????っぷりこもっております。どうか、HAPPYな子育てLIFEになりますように・・・以前作った、けしハンもしっかり日の目をあびることができましたよ???

20080803111241

さてさて、本日も暑いですね?というわけで、子供たちは、ビニールプールに放り込んで、その間に私はせっせと縫物。最近かなりはまってるEnglishGardenのパッチ柄生地を使いたいな?と思って、この柄が生かせるように・・・と考えた結果、無難に巾着になりました?お着替えとかがたっぷり入る大きめサイズです20080803111239

やっぱり大好きな生地を使うと、作業も楽しいですね。内側も水色系で涼しげに・・・でも、縫ってるあたしは短パンに首タオル・・・いやいや、作品と作り手とは必ずしも一緒というわけではないんだな?と思う今日この頃…暑いです・・・ちなみにこちらはBerryさんに置いてもらおう?お願いします??
20080803111237


ではでは、本日もお帰りの際にはひとポチお願いいたします??
↓↓↓

お着替え入れポーチ

*****************************************
Handmade Shop ?ralumother?OPENです!!
どうぞ楽しいひとときになりますように・・・こちらからお入りください!!
             ↓↓↓↓↓

welcome_ori2.jpg
*****************************************

おかげさまで、昨日アクセス数80を超えました??たくさんの方に見てもらえて、ほんとに感謝感激であります・・・ありがとうございます??

さてさて、さっそくに、SHOPアクセス数No1のそののさんのおむつポーチの形で、2,3泊のお泊り用にお着替え(下着)入れを作ってほしいとのリクエストをいただき、作ってみました。そののさんが使ったCoCo-RoLLさんのパターンを参考に金具やファスナーポケットは省略して、ひと回り大きいものを作ってみました。
20080802054237.jpg
私、日ごろはなかなかパターンは見ない方なのですが、今回ばかりはじっくり見てしまいました。見れば見るほど、感動もの。本当によくできてます、このパターン。とってもよく考えられてて、縫っててもなお楽し???
勢いで二つ作っちゃいました??。これから出産予定の友達も多いし、お祝いにも最適だわ??また、作ろ??
20080802054239.jpg20080802054241.jpg
20080802054243.jpg20080802054245.jpg

ではでは、本日もお帰りの際にはひとポチお願いいたします??
↓↓↓

いらっしゃいませ??

いよいよこの瞬間がやってきました???

ここまでたどりついたのはやはり、みんなの協力、支えがあったからです!!
ほんとにほんとに、ほんとに???(しつこい)ありがとう???

あふれんばかりの感謝の気持ちを込めて・・・


Handmade Shop ?ralumother?OPENです!!
どうぞ楽しいひとときになりますように・・・こちらからお入りください!!
             ↓↓↓↓↓

welcome_ori2.jpg

追記:わたし勘違いしてました???【FC2ランキング】がなくなって、【ブログランキング】はまだあるんですね??あ?、ドキドキした?・・・というわけで、本日もひとポチ宜しくお願いしますね?
↓↓↓

OPEN前の心境

なんとか、今、お店に入れるように設定しました??

12:00にこちらのブログ内で、SHOPへ案内いたします???

どうぞ皆様よろしくお願いいたします???


*****************************************
Handmade Shop ?ralumother(ラルマザー)?

第1弾OPEN 2008・08・01(金) 12:00より 
このたびは、プレプレのお試しOPENということで・・・期間限定の08・07(木) 23:00までとさせて いただきます?


ベビー&ママのグッズを中心に、その他かわいい雑貨もありますので、よろしかったらぜひぜひ遊びに来てくださいね???
*****************************************
なんか、ここまでくると、不安なドキドキより楽しみなドキドキの方が強いです
どんな出会いがありますか・・・

もう、買ってくれとはいいません。見に来てもらえるだけで、十????分うれしいですので、どんどん遊びに行ってやってくださいね??

このたびは、ほんとに、いろいろな方を巻き込んで、ここまできました。PC担当を引き受けてくれたQさま。あたしのHANDMADEの心の友(勝手に言ってる?!)そののさん、そしてそして、大学時代からの癒しの友人tomoきち。
実はこの3人、とっても共通点があって、あたしにとって、本当????に妻業、主婦業が尊敬できる人たちなんです。誰よりもご主人さま、そして子供たちを、大事に、そして最優先に考えてる人達なんです。それって、やはり、作品の数みてもわかるでしょ?いかにあたしが妻、主婦業をさぼってるかってだから、あたしはこの人たちといると、いつも、癒されまくります。尊敬しまくります。すごいな?って。でも、真似はできません
そんな中、あたしのわがまま気ままにつきあってもらって本当にありがとうでした。そしてそして、もちろん、これからもよろしくです

そしてそして・・・我が家の旦那様と子供たち。おうち業さぼりまくってごめんなさいね?
でも、これからも迷惑かけるわよ?みんなで支えあいましょう(都合いいわ??)

ではでは、OPENまでもうしばらくお待ちください??

 | ホーム |  page top