FC2ブログ

プロフィール

らるを(伊藤美希)

Author:らるを(伊藤美希)
ハンドメイドのお教室と車のおみせやさん。お花のコサージュ・髪飾りやレジンアクセサリーを中心に、おうち教室や出張教室をしたり、移動販売車「らるを号」でイベント出店したりしています。


らるをのお店~RaluMother~

●兵庫県姫路市で『ハンドメイド&雑貨の車のお店やさん 〜ralumother〜(ラルマザー)』を2010年7月にopenしました。 (2015年12月〜RaluMother〜(ラル・マザー)に改名) 移動販売車『らるを号』をお店として、お花のコサージュやレジンアクセサリーの教室や販売をしています。 少しの可愛さを持ち続けたい大人女子のために。『誰でも可愛く簡単に♪あなたの「好き」を形にします』 ハンドメイドの楽しさをより多くの方々にお届けできればよいなと思っています おうち教室・出張教室 右下のメールフォームよりご連絡ください
●HP/WEBショップ!こちらよりどうぞ
↓↓
ralumother4.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近のコメント


カテゴリー


最近の記事


「いいね」を押してね☆

検索フォーム

月別アーカイブ

くまちゃん弁当

週末は友人の結婚式もあったので、子供たちを(私の)おばあさんに預けるのもかねて2泊3日してきました。ちゃんと、先日作ったトートバッグも渡してきましたよ?!喜んでくれたと共に、「今度の旅行に持って行くわ!」と。・・・ん?旅行?聞き捨てならね?・・・なんと、9月に北海道に行くんですって?ほんと元気だわ

神戸からは昨夕帰ってきたのですが、な?んか体がお休みモード晩は子供達の寝かしつけとともにすっかり寝入ってしまい、朝飛び起き、主人のお弁当を作っていたところ、・・・「ん?今日はもしや・・・」と子供達もお弁当日ということに気づき「ひょえ??
急遽、大人の辛口おかずから、子供向けのおかずに変更。朝から五目豆たいたり、牛肉の甘煮作ったり、お休みモードの頭をフル回転させてがんばりました。でも、気付いてよかった??
でも、いつものおにぎりだけがなかなかネタが決まらず、苦し紛れにトトロにしよう?!と形は作ったものの、材料が足りず、結局くまちゃんに変更。でもなんだか、くまちゃんなのかなんなのかわからぬ物体。とはいえ、作りなおす元気もなく、まあ、こんな日もあるさと強引に終了させました
20080825084024.jpg

それでもって、ただでさえ時間がないというときに、何を思ったか、以前から作ってみたかったお弁当入れをつくりました。
20080825084026.jpg
あわてて作ったので、生地の組み合わせ方を間違えましたが・・・以前、このお弁当入れを見た時、なんて素敵なものなの?と感激しました。50センチ辺の三角形を組み合わせ、それで、底にまちをつけるだけなのです。
何が素敵って・・・幼稚園ぐらいの子供はお弁当包みによって、結び方を練習することが多いんですよね。お恥ずかしい話、うちのお嬢がいまだにそれが苦手で。今まで、巾着のひもギュ???って絞ってるだけだったのが、年長児になると、その結び方を練習するために、正方形のお弁当包みに変えられる。でも、いきなりそれで練習するのって難しいんですよね?。結ぶことに行きつくまでに、お弁当がずれたりして、やる気が失せちゃう。
でも、これなら、結ぶことに集中できるしね?。結ぶ作業が楽しくなるんです。なんでも、楽しくなくっちゃね単純なんですけど、これ考えた人すごいな?って思いました。
ちゃんと、おはしなんかの3点ケースも余裕で入るし、お嬢もこのとおり、ばっちり結ぶことができました?
20080825084029.jpg20080825084031.jpg

そんなこんなで、今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
本日もお帰りの際にはひとポチお願いします??
訪問&コメントがなによりも励みになってます!
ありがとうございます
↓↓↓

コメント

らるが作るお弁当、いっつも手が込んでて凄いなぁ!!!めっちゃかわいい♪
うちのDにブログの写真を見せたら、
「すご~い!!!」って絶賛してましたp(^-^)q
こちらは朝に“火を使った料理”をしてお弁当を入れる習慣がないしね、こっちのお母さん達は、絶対にこんなの作れません。私も無理やけど(笑)

お弁当包み、うまく出来るようになったんやね~(≡^∇^≡)

それにしても、お弁当包みで、結び方を身に付けるって、素晴らしい事やと思うわ~。
他にも物の片付け方とか掃除の仕方とか、学校生活で、普段の生活に必要な事を身に付けられる。
日本の教育って、日本では色々問題視されてるけど、
こっちの教育と比べたら、こういう面では、結構凄いんちゃう?って思う、今日この頃です~。
2008-08-30 06:59 | まるちゃ #- | URL編集 ]

火を使わない料理のお弁当ってことは、サンドイッチとか?前の晩に作ったものを入れるの?
いろいろあるね~
学校生活に関してもいろいろ違うんやろうね、ほんまやね。もし、まるちゃの子供が学校行くことになった時は、子供よりまるちゃの方が戸惑うことが多いかもしれないね。でも、もちろん違った楽しみもいっぱいあるやろうけどね。
2008-08-30 07:31 | >まるちゃさん #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://raluo.blog120.fc2.com/tb.php/154-1df480a3

 | ホーム |  page top