FC2ブログ

プロフィール

らるを(伊藤美希)

Author:らるを(伊藤美希)
ハンドメイドのお教室と車のおみせやさん。お花のコサージュ・髪飾りやレジンアクセサリーを中心に、おうち教室や出張教室をしたり、移動販売車「らるを号」でイベント出店したりしています。


らるをのお店~RaluMother~

●兵庫県姫路市で『ハンドメイド&雑貨の車のお店やさん 〜ralumother〜(ラルマザー)』を2010年7月にopenしました。 (2015年12月〜RaluMother〜(ラル・マザー)に改名) 移動販売車『らるを号』をお店として、お花のコサージュやレジンアクセサリーの教室や販売をしています。 少しの可愛さを持ち続けたい大人女子のために。『誰でも可愛く簡単に♪あなたの「好き」を形にします』 ハンドメイドの楽しさをより多くの方々にお届けできればよいなと思っています おうち教室・出張教室 右下のメールフォームよりご連絡ください
●HP/WEBショップ!こちらよりどうぞ
↓↓
ralumother4.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近のコメント


カテゴリー


最近の記事


「いいね」を押してね☆

検索フォーム

月別アーカイブ

世界一周を目指す自転車青年、西川昌徳さん!

本日2回目の更新です!

今日はおぼっちゃまの幼稚園で、

西川昌徳さん。。。世界一周を目指している自転車旅人!
ブログ「ぼくの「地球」を走る旅」(クリック★)
の講演会(お話会)がありました。

zappaさんで西川さんのことを知ってから、
ぜひぜひお話を直に聞いてみたい?!!と思っていて、
園のPTA行事、講演会の講師を探さなくてはならないと聞いたときに
まっさきに頭に思い浮かんで・・・そうなると即行動!
迷うが先に交渉していて(zappaさんにもお世話になりました?)
快く引き受けてくださって今日のお話会が実現しました。

旅で使った自転車にテントを積んで登場してくださった西川さん。
最初は子供たちに話をしてくれました。

「世界」ということがわかるのかわかっていないのか(きっとわかっていないであろう)子供たちではありますが(笑)、西川さんのかもしだすオーラにすっかりひかれ、一所懸命楽しそうに話を聞いていた子供たち。(テントにも入らせてもらいましたよ!)いつかどこかで「世界一周を自転車で旅してる人がいる」なんてことを思い出してくれたらいいな?世界ってひろいんだな?とか、いろんな形で思い出してくれたらいいな?なんて思いました。

そして保護者への講演会。
観光だけではわからない旅先での出会い、苦労、日常の人たちの様子。。。などなど、いろんなお話をしてくださいました。

毎晩襲われないように(自分の身を守れる寝床探し)寝るところに一番苦労した。。。
中国やラオスなど英語などの言葉も全く通じない中での人との触れ合い
ハーモニカや日本の写真を見せることで言葉なくとも通じるものがある。。。
私はふと、数年前の大好きだったテレビ番組「世界ウルルン滞在記」を思い出してしまいました(^^)
きっとこうやって語っているのはほんの一部で、実際は想像を絶するほどのとっても過酷なものだったと思うし、それ以上に感動的なものであったんだと思います。

一番の思い出は、観光地見学よりも「現地の家族との思い出」と語る西川さん。「何よりも子供たちの表情が輝いていた」と語る西川さんに、
私もふと、数十年前の学生の頃(笑)、ただひたすらに「保母さんになりたいんだ!!」と語っていたころの、一途だった時のことを思い出してしまったりしました(^^;。あの時は「先生になるのは大変だよ!」って言われても「大変だなんて思わない!」「子供は何をしてもかわいい!!」「腹なんてまったくたたない!」な?んてことも言ってたな??
とおおおおおおおおい昔話だな?(笑)

話は脱線してしまいましたが。。。(笑)元に戻して。。。

「自分の夢が見つからず旅を始めた」という西川さんが、今では「旅がいきがい」と熱く語っておられました。この2年半に及ぶ旅の中で
人をここまで変えるすごさ!やっぱり旅はいいものですね!
でもなによりもその根底にある「人と人とのつながり」これがあるからこそいいんですよね!
このように主婦生活にどっぷりはまっている環境ではなかなかそういった新たな環境に飛び込むことが億劫になってきているのが現実。。。でも、やはり、自分が心ひらかなければ、相手も心ひらいてくれない、新しい世界にもどんどん飛び込んで、いい出会いしたいな?なんて思いました。
もちろん、子供たちこそ、これから先、いろんな夢や希望があります!
いろんな人に出会い、いろんなことにチャレンジし、いっぱい泣いていっぱい笑ってやっていってほしいな?なんて思います!

ほんと、久々に心動かされ、ぜひぜひ感動冷めやらぬうちに書き留めておきたい!と思いまして、このような長文になってしまいましたが。。。(^^;
ほんと、このようないい機会を与えてくださった西川さんに感謝です!
今はもう少し、徳島でお仕事をされて、2011年春に、世界一周に向けての旅の続き!自転車での旅を再開されるそうです!

応援しています!頑張ってくださいね!
ありがとうございました!!!


ではでは!!!
皆さんの応援が本当に励みになってます!
いつもほんとにありがとう!
こちらもよろしくお願いします。
ポチポチ
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ




コメント

こんばんは~♪
とても素晴らしいお話しを聞いてこられたのね!
子供に「夢は?」って、聞いたりするけど、まず大人が夢に向かって頑張ってる姿を見せてあげるのが一番☆だね。結果がどうであれ…^^;

私も、かつて抱いていた夢に向かって、ただいま突っ走ってます!

らるちゃんも、突っ走ってるよね~!
応援してるよ~♪
2010-06-25 23:35 | Soeur #- | URL編集 ]

>Soeurちゃん

なかなかこんなお話をじっくり聞ける機会ってないもんね~
本当によい時間が過ごせました。

そうなの~~!!
子供に「夢をもちなさい!」って言う前に
まずは大人が頑張ってる姿を見せたいよね!
ほんと、結果がどうであれ~(笑)

ほんとSoeurちゃんも走ってる~
一緒にがんばろうね~!!!
2010-06-26 21:17 | らるを #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://raluo.blog120.fc2.com/tb.php/759-5c8a9812

 | ホーム |  page top